top of page

バレリーナの 調整①


『バレリーナの調整は どういう点が 難しいですか?』と プロのバレリーナの方から聞かれました。 まずは、要求される可動域が、すごく広範囲な点 が 特徴の1つとして 挙げられます。 それから、気になる箇所、違和感は、 徹底的にゼロ、かなり安定した状態へ 1回の施術で 出来るだけ 持っていかなければならない、という点が有ります。 『ちょっと気になるけども、2、3日経てば 良い状態に落着くかな・・』という  時間を掛けての経過観察 が バレエをされている方には、使えないのです! 施術の すぐ後に、そのまま毎日続くレッスンや、本番だったりで、 信じられない程、あちこちの関節、筋肉を  充分に使い始めなければ ならないので・・・。 出来るだけ、気になる箇所は、その1回の施術で 解消しなければならない点が、 バレリーナさんの調整の、かなり集中する点です。

Recent Posts
bottom of page